【ポッドキャスト現状分析&運営会議】24/2Q 7~9月の成長記録

2024夏コンテンツ総括

今季の連続アニメやドラマを振り返ってみると、視聴作品は多かったのですが、コンフリで熱く語れたのは「海のはじまり」「逃げ上手の若君」「推しの子」といったタイトルが中心でした。

アニメだとラブコメ作品が豊作でしたが、コンテンツフリークスでは取り上げにくい内容が多かったかもしれませんね。

みっくん個人としては、7〜8作品ほどアニメを視聴していました。映画も2~3本は映画館にいったな~っていう記憶です。(ラストマイル最高でした)


2024年2Qの目標と結果

目標、KPI

私たちのポッドキャストでは番組の成長におけるKPIを「登録者数(フォロワー数)」にしていまして、目標は毎月10%成長としています。

そのため3ヵ月で主要プラットフォームの登録者数(フォロワー数)が約1.33倍になることが成長目標ですね。

Spotify、ApplePodcastの結果

  • Spotifyフォロワー数:86人→149人で前期から1.73倍に成長!
  • ApplePodcastフォロワー数:52人→77人で前期から1.48倍に成長!
  • ポッドキャストランキング様の『WEEKLY PICKUP!!』に選ばれ、その月のフォロワー数がいつもの約2.5倍の伸びを示し、再生回数も過去最高を更新しました。
  • 再生回数は2Q合計で約6000~7000回

前期に引き続き目標を大幅に超え成長することが出来ました!!
応援して下さっている皆様ありがとうございます。

WEEKLY PICKUP!!
おすすめポッドキャスト12選「2024年8月のWEEKLY PICKUPまとめ」 - ポッドキャストランキングBlog
ポッドキャストリスナーの皆さん、こんにちは!ポッドキャストランキング編集部です。 この記事では8月にピックアッ

次の課題
『WEEKLY PICKUP!!』に選ばれフォロワーが増えるということから「現状は番組が見つけられていないのでは?」という疑問が浮かび上がってきました。

検索で上手くヒットしないのは、タイトルやサブタイトルがまだ弱いのかもしれません。確かに「コンテンツ」と調べる人は少ないかも…

例えば、「アニメ・ドラマ、エンタメをワイワイ語る」など、より検索されやすいキーワードを盛り込むことも検討しています。
いいサブタイトルないですかね…?

YouTubeの結果

  • 登録者数:267人を突破し、なんと前期から9.54倍に成長!(元が少ない)
  • 特に春ドラマ「アンメット」と夏ドラマ「海のはじまり」の完結後の感想回がバズり(自分たちレベルとしては)、再生回数が急上昇しました。
  • 再生回数は2Qで約30000回(ショート動画含む)
編集時10/3には357人になってました
コンテンツフリークス -エンタメ感想ラジオ-
【コンテンツフリークスとは?】 大学時代からの友達2人でアニメやドラマを中心に「いま気になる」注目のエンタメコンテンツを熱く語るポッドキャスト番組です。 【公式ホームページ】 【パーソナリティー】 みっくん: 得意ジャンルはSF、MBTIは...

今期での取り組み
YouTubeアナリティクスの活用を本格化し、サムネイルやタイトルを改善。

以前のサムネ
以前のサムネ
現在のサムネ
現在のサムネ

インプレッション数からのクリック率が1.0%前後→3.0%前後まで増加しました。
来期は5.0%前後を目標に引き続き研究中です。


今期での施策

  1. 番組クオリティUPに向けた取り組み
    • OPを番組概要を加えた流れに変更
      • 初めて聞く人のためにどのような番組かを分かりやすく簡潔に伝えられるようにしました。
    • 視聴維持率向上のために、エピソードの長さや台本構成を見直し
      • エピソードの長さ:25〜35分以内に収めるように調整。再生数と視聴維持率のバランスを考慮し、効率的にエピソードを作成。
      • 導入部分:最初の話題が具体的でない場合、視聴者の離脱率が高くなる傾向があったため、具体的な問いかけを強化しました。
  2. AIによるポッドキャスト音声からブログ記事を生成するシステムを完成、毎エピソードごとに記事を投稿
    • GoogleAdsense審査も通過し、本ホームページの収益化にも成功しました(現状は1日約3円の微収益!笑)。
    • ポッドキャストで収益化することも目標の一つだったので、ほんの(本当にほんの)少額ですがモチベーションアップに繋がります。
  3. AIによるポッドキャスト音声からショート動画を生成するシステムを完成
    • TikTok、Instagramリール、YouTubeショートにも挑戦できる土台を整備。
    • ショート用の画像とMP3の音声があれば、自動で文字お越し+画像の上でテロップを流してショート動画を完成できるプログラムを作りました。
公開済みショート動画、レイアウトは調整中

YouTubeショート化プログラムについて詳しく知りたい方は連絡下さい!


やれなかったこと

  • 番組アートワークの更新
    • 未だ迷い中。もはやプロに任せたいまである。

次の挑戦

次のQでは以下のことにチャレンジしたいと考えています。

  1. ショート動画の定期投稿。
    まずはYouTubeショートから、次にTikTokやInstagramリールへ展開して効果が高いかを検証。
  2. スタート5秒の効果的な音声を探す。
    印象的なイントロを工夫したい。無しでもいいかも?

まとめ

24年度の2Qは目標の10%を大幅に超え、主要プラットフォームでの登録者数(フォロワー数)が2.97倍の成長を遂げることが出来ました!

次のQも成長を目指して、引き続き頑張っていきます!

番組が気になった方は下記リンクから是非フォローまたは登録をお願いします!

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